【第5レグ~第8レグ編】0泊2日でクアラルンプールと沖縄を往復

【第5レグ~第8レグ編】0泊2日でクアラルンプールと沖縄を往復

f:id:osorapon:20170715164249j:plain

【写真の詳細】今回もお世話になるJAL B787-9 JA863J クアラルンプール空港にて

全12レグで計画している私の2017年JGC修行。

今回は第5レグ~第8レグまでの記録をお届けいたします。

 

 

 

 

今回の旅程は0泊2日です。

JL723/724を利用した成田-クアラルンプール往復の後、そのまま羽田に移動し沖縄を往復するというもので、3つの予約を駆使して4レグを構成しました。

 第5レグ:成田→クアラルンプール(日本発国際線の往路区間)

 第6レグ:クアラルンプール→成田(マレーシア発券の往路区間)

 地上移動

 第7レグ:羽田→那覇(マレーシア発券の往路区間)

 第8レグ:那覇→羽田(国内線の往路区間)

これら3予約の復路区間がJGC修行の第9レグ~第12レグになります。

次回記事にする予定です。

それでは、0泊2日でクアラルンプールと沖縄を往復した第5レグ~第8レグまでの記録を記事にいたしますので、ご覧ください。

f:id:osorapon:20170715170455j:plain

今回の第5レグはエコノミークラスです。

ラウンジを利用することはできませんので、今回はゲート付近でおとなしく搭乗開始時刻を待ちました。

ゲートにて「お客様のお呼び出しをいたします」のアナウンスの際、私の名前が呼ばれることを期待しましたが、一度も呼ばれることはありませんでした。

当たり前ですが、やはり期待してしまいますね。JGC会員になった暁には、一度は経験してみたいです。

優先搭乗が終了し、しばらくしてから後列の搭乗となりました。

成田からJL723便でクアラルンプールに向かうのは今回で3回目。

機内では写真を撮ることもなく、ただただ読書をして過ごしました。

JAL SKY WIDERはSKY TRAX社からベストエコノミークラスシートの評価を頂いているとのことで、確かに快適に過ごせた気がします。

f:id:osorapon:20170715164249j:plain

再び冒頭の写真です。

クアラルンプール空港に到着し降機した後、ボーディングブリッジで気づきました!!

第2レグでお世話になったJA863Jであることに!!

前回はプレミアムエコノミーを利用し、今回はエコノミークラス。本日の折り返し便でビジネスクラスへアップグレードされれば、この機体の全クラス制覇です。

ちなみに折り返し便はマレーシア発券のプレミアムエコノミーで予約していて、その復路区間である成田→クアラルンプール(第11レグ用)をマイルでアップグレード済み。

私の願いは叶うのでしょうか。

ターミナル移動モノレールに乗ってサテライトからメインターミナルに移動。

入国審査の列に並びます。

今回驚いたのが、指紋を撮影されなかったこと。

私自ら撮影機の上に指を乗せようとしたら、いらないからさっさと行けという様なジェスチャーをされました。前回4日間で2往復した際は、たとえ2回目の入国時も指紋を撮影されたんですが、それから2週間ほど経っています。なんでなんでしょうか。

f:id:osorapon:20170715172313j:plain

到着フロアに出たら直ぐに出発フロアを目指します。

今回もケンタッキーフライドチキンにてチェックイン受付開始時刻の20:00を待ちました。

f:id:osorapon:20170715173039j:plain

じゃーん!!!

私の願いがJALに届きました!!!

チェックインの際に前に並んでいる方々がアップグレードされていましたので、今回も期待できるんじゃないかと思っていましたが、再びのインボラアップグレードとなりました!!!

実際には片道分を18000マイルでアップグレードしていましたので、インボラ優先順位も高かったものと思われます。

プレミアムエコノミーを予約して復路便をマイルでアップグレード、その結果往路便もインボラされるというパターンは今回で2回目。

Special saver E をJGC修行に利用される方は、ぜひ復路便をアップグレードしてはいかがでしょうか。私の場合は2回ともマイル利用のアップグレードを復路便にしましたが、往路便をマイルでアップグレードした場合と扱いは同等なのでしょうか。

いろいろ気になるところです。

f:id:osorapon:20170715174519j:plain

マレーシア航空のゴールデンラウンジには修行中何度もお世話になりました。

シャワーも利用出来て快適に出発までの時間を過ごすことができます。

JGC修行中にゴールデンラウンジを利用するのは今回が最後なので、次回はJGC会員となって凱旋利用したいと思います。

本日も予定通り22:20に搭乗開始となりました。

f:id:osorapon:20170715175135j:plain

今回JL724便に搭乗して驚いたのはコレ!!

アメニティポーチが新しくなっていました。

5月に724便ビジネスに搭乗した時は、ちょっと残念な袋に入れられてアメニティが置かれていたので、これは嬉しかったです。

鶴丸とJAPAN AIRLINESのマークは包装に印刷されています。

JL724便のビジネスクラスには、朝食の希望を確認するシートが座席に置かれています。

私は、JL723便からの折り返しでJL724便を利用していることと、成田に着いたらそのまま羽田-那覇の往復を行わなければならないこともあり、朝食を希望しない旨をシートに記入しました。

それを見たCAさんから「今回の滞在はお忙しかったのですか??」と質問され、

しばらく会話をしているうちに修行僧であることに気付かれてしまいました。

そしたら「成田に到着した後は、沖縄ですか??」とさらに質問され、

「ほとんどの方が沖縄へ飛ばれますよね」とか

「最近は723と724が多いんですかね??」と修行僧事情に関する質問まで飛び出し、

「JL725とJL726を利用される方もいらっしゃいますよ」

「JL711とJL712を利用される方もいらっしゃいますよ」と

修行僧あるあるをCAさんから教えていただきました。

JALビジネスクラスを担当されるCAさんは、修行僧の行動パターンまで頭に入っていて、修行僧の気持ちになってくれます。話がはやくて頼もしいです(笑)

f:id:osorapon:20170715175625j:plain

さて、今回の「お休みまえに」は

パルメザンチーズチキン(左)

スモークサーモンとサワークリーム(右)

ブロンティッカ(中)

でした。いつもどおり、シャルルエドシックと一緒に頂きます。

量は多くありませんが、寝る前に軽く頂ける「お休みまえに」が私は大好きです。

シャンパンを飲んで、見た目もきれいな軽食を頂き、すぐにフルフラットにして寝れる。幸せ~(*^_^*)ってなります。

・・・・ZZZ・・・・ZZZ・・・・

機内では寝れるだけ寝て、到着前にコーヒーだけ頂きました。

しばらくして成田空港に到着です。

f:id:osorapon:20170715182301j:plain

降機の際、出発前にお話ししたCAさんから、本日の沖縄往復とJGC修行への励まし(辱め??)のお言葉を頂き、JA863Jをあとにしました。

これにてJA863Jの全クラス搭乗達成です!!

ちょっと大げさかもしれませんが、この機体には相棒みたいな感情を抱きました。

ホームの日本に帰ってきて乗客おろしている機体に、おつかれさまですと言いたいです。

少々話がそれますが、主翼をそり返しながら飛行する787はしなやかなイメージで、女性的な感じがします。なので、何度も私を運んでくれた”彼女”に感謝し、記念撮影です。

その後は成田から羽田まで移動し、JAL国内線にて那覇空港に到着です。

羽田行きの出発時間までは約2時間。

事前に調べておいたお店に向かいます。

f:id:osorapon:20170715184422j:plain

1件目は理系マイラーさんが記事にされていたポークおにぎり本店。

f:id:osorapon:20170715195803j:plain

ポークたまごおにぎりとはこんな感じ。

沖縄らしいやさしい味付けで、とても美味しかったです。

色んな具を選ぶことができます。その辺は下記のブログにて詳細に書かれております。

rikei-miler.com

「理系マイラーとSFC修行」は、私がSFC修行をした昨年から参考にさせて頂いているブログです。現地の観光情報が滞在時間の短い修行僧向きに書かれていて、まず同じルートをたどれば間違いありません。超有名ブログなので紹介は不要かもしれませんが、感謝の意味も込めてリンクを貼らせて頂きます。

f:id:osorapon:20170715184456j:plain

更には修行で那覇空港に来たら訪問するのが慣例の空港食堂。

この日も混雑しておりました。

もうここは、修行で那覇空港に来たら訪れないといけない気がしているので、おにぎりたべたあとにもかかわらず沖縄そばを頂きました。

もうおなかいっぱいです!!

f:id:osorapon:20170715200456j:plain

ANAのスターウォーズジェット2機が那覇空港で並んでました。

きっとSFC修行僧の方がたくさん那覇に訪れているんだろーな。

昨年は何度も羽田と那覇をANAで往復しましたが、しばらく利用していません。

たくあんジェットことC-3POジェットとBB-8ジェットには搭乗したことがあるので、JGC修行JGP修行の後は、スターウォーズジェット全種類搭乗が目標です。

f:id:osorapon:20170715184531j:plain

そんなこんなで搭乗開始時刻まであっという間でした。

この後、羽田空港には予定時刻通り到着しました。

これにてJGC修行第5レグ~第8レグ終了です。

第8レグ終了時点で40783FOPまで来ました。クリスタルに到達です。

【まとめ】

今回の修行はJL724便にて成田に到着し、その後は沖縄往復でした。

前回行った成田-クアラルンプールを2往復よりも、沖縄に向かう方が体力的にも楽だと感じました。さらには土日の2日間で行えるクアラルンプールと那覇往復の方が現実的な修行路線です。

これからJGC修行やSFC修行でマレーシア路線を利用される方は、間違っても2往復など考えない方がよいですよ。←しつこいですね

残る第9レグ~第12レグは1週間後に行いましたので、次回の記事は第9レグ~第12レグにしようと思います。

毎度、最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m

JGC修行カテゴリの最新記事